アプリ内課金について その1 準備編
自分のためのメモなので、アプリをリリースした事がある人を対象に書いていきます。
アプリ内課金って何? という方は、概要を説明しているサイトは沢山あるのでそちらをどうぞ。
アプリ内課金は、サーバー型とコンテンツ内蔵型があるのだけれど
今回はコンテンツ内蔵型について。
最初から機能をアプリの中に組み込んでおいて、購入処理が済むとロックを解除してその機能を使えるようにするということをやりたい。
- デブセンのAPP IDsにて InAppPurchaseがEnableになっている事を確認
- itunesConnectにてバイナリをアップする直前の状態にする。ステータスは「Waiting For Upload」
- itunesConnect-> ManageUsers -> Test User からテスト用アカウントを登録
- あくまで登録のみ。実アカウントとは関係のないアドレスを設定する
- 本番の環境に作成したテストアカウントでログインしてしまうと無効になってしまう。
- 使用するのは、sandboxにてテスト時に入力する時。
- あくまで登録のみ。実アカウントとは関係のないアドレスを設定する
- itunesConnect-> ManageUsers -> Manage Your In App Purchases にてプロダクトを作成
- Create New -> プロダクトを作成するアプリを選ぶ -> 必要事項を入力
- 一通り項目を入力したら、画像ファイルをアップする前にSave
- その後、画像ファイルまでアップする必要があるかはわかりません。
- Typeは Non-Consumable 、Cleared for Sale はYESにしないと有効にならない。
- Create New -> プロダクトを作成するアプリを選ぶ -> 必要事項を入力
組み込み編に続く
※後日「Horigoodの日記」さんの記事を見て、アプリのバイナリが上がっていないとテストができないとか何とか。ここははまりどころ。
参考
iTunes Connect開発者ガイド
https://itunesconnect.apple.com/docs/iTunesConnect_DeveloperGuide_JP.pdf
Horigoodの日記
http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/horigood/20100105/1262696433