ピザを作る

ピザ.h

//材料

作業する場所
のばし棒
クッキングシート(オーブン用)
ピザ生地
ビン詰めのトマトソース
チーズ
具(好きな物)
 今日の具
  その1 {ベーコン、茸(しめじ、舞茸)、タマネギ}
  その2 { ブラックオリーブ(種無し) 、 アンチョビ }

ピザ.m

//手順

 具材を仕込む
    その1{
                ベーコンを適当な大きさにカット
        きのこ類のイシヅキをカットし、大きすぎるものは適当な大きさにカット
        タマネギをスライスする。
       }
        その2{
               ブラックオリーブの缶を空けてスライスする
        アンチョビ3本くらいを5ミリ間隔くらいに切る
       }

 作業場所を濡らしてラップを引く。端を重ねるように2枚くらいあれば当面の作業場としては十分

     オーブンの余熱 [230 - 250度くらいで10分から20分] 
 
 作業台に小麦粉を引く //生地がしたにくっつかないように

 生地を完全な球体になるように丸めてから、台の上でまっすぐにつぶす
    //この時点で円になっていないようだと、綺麗な円のピザを作るのは難しいと思う

 生地を伸ばす。//必要があればののばし棒があると便利 men'sは手でがんばっても良いかも。
        //適宜、台に粉をうってくっつかないようにのばす
 
 生地の下にクッキングシートもしくはアルミホイルを敷く

 生地の中心にトマトソース 大さじ1.5くらいを乗せる //僕はカレー用のスプーン一杯位を目安にしている

 中心から円を書くようにソースをのばす。

 チーズをまぶし具を乗せる。

 クッキングシートごとオーブンへ

  焼く // 10分から20分くらいと思われるが、生地の厚さや具材の大きさで異なる。
    // おおよその目安として、チーズがとろけて生地がこんがり焼けてきたらOK♪