池上さんおすすめ書籍

昨日の「そうなんだニッポン」で池上彰氏が行きつけの本屋さんに行くという企画があったんだけど、
そのなかで池上氏が勧めていた本がとても気になったのでメモ。

特に池上氏が小さい頃に読んでいたものでクオレ (少年少女世界文学館 22)とか君たちはどう生きるか (岩波文庫)はとても気になった。


池上氏の説明は本当に分かりやすい。分かりやすすぎて、もしこんな先生に小学生のころからマンツーマンで教えられていたら誰でもちょっとしたすごい人になっちゃうんじゃないのかな。
ただ説明がうまいというだけじゃなくて、見せ方なんかもものすごく考え抜いているんだろうなぁ。
自分もああいうプレゼンをできるようになりたいものだ。



もしドラ効果でドラッカーのちゃんとした本も売れているらしいね。